人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝

野菜が廃棄処分されるというニュースを見ました。
白菜と大根。
何百万個という数のそれらが、
出荷されずに廃棄される。
野菜の大量廃棄処分をしたのは、24.5年ぶりだそうです。
「大切に育てたのに、自分の手で廃棄しなくちゃいけないのは悲しいです。」と
さびしそうに言う農家のおじさん。
原因は、温暖化。
今年はかなり暖かいらしく、
白菜と大根もすくすく育ち、とても素晴らしい出来なのに、
その割りに消費が少ないため、出荷すると逆に赤字になるという。
「去年より売り上げがかなり下がってます。」と
ちゃんこ屋の店主。
「困りものですね。」と
おでん屋のおっちゃん。
確かに、料理店の消費が減ると大打撃ですよね。
寒くないから暖かいものを欲しない。
恐るべし温暖化。

私は鍋大好きだから、年中やってるのになぁ。
もったいないなぁ。
いっぱい食べよう!と思いました。
本当に、もったいないなぁ。

by kirakira-eriko | 2006-11-27 19:07 | あ~  

<< 最近 なんだか >>